top of page

考えるスイッチ。

レッスンしていて、この子、集中してるなと思う事があります。

そういう時ってちゃんと自分で考えて弾いてる。意思を感じます。

自分から考えられるようになると、どうしたら弾けるかをただ教えてもらうより

成長が早いなと感じます。


レッスンではこれを大事にしているのですが。


そのスイッチって人それぞれ。

その日の気分に左右されちゃう子もいるし、

思考のクセがあるなとも思っています。


ただレッスンに来たら安心安全の場、全てを受け入れるよ!

っていうスタンスは変えずに生徒に接しています。


自分から考えられない子は、引き出しがないわけでもなく、自分から考えるという事が慣れていないだけで

引き出してあげると、答えを持っているのです。

そこを信じて、自分から考えられるスイッチが入るまで向き合う。


スイッチが入った時、本当にうれしくなるのです。


今日も、生徒と向き合ってレッスンしていきます!




 
 
 

コメント


bottom of page