発表会を終えて
- 垣内 裕子
- 5月22日
- 読了時間: 1分

発表会が無事に終了しました。
今回はチャレンジな曲を弾く子や受験終わって3か月しかない中仕上げてくれた生徒。
始めて半年の生徒さん。
それぞれに頑張りが見られる発表会でした。
発表会は本当に成長の場
その日までにどう仕上げるか、どう練習時間を作るか
色々な葛藤がある中でこの日を迎えます。
思いはそれぞれですが、終わった後のやり切った!という顔を見ると
嬉しくなります。
一つの事をやり遂げる、このことはきっと皆さんにとって大切な経験となる事でしょう。
弾き終わって、もっとこうしたかったという子もいます。
普段は弾けていたのに!
と悔しがる子も。
大事なのは、その思いを次にどうつなげるか。
何を意識して練習すればよかったのか。本番を迎えればいいのか。
それをしっかりと認識して、次に向けて進んでいってほしいと思っています。
色んな思いがある中で、皆さんが発表会が楽しかった!と言ってくれてたことが
何よりも嬉しい。
来年の発表会は何しようかなと、もう次に向けて考えています。
生徒の皆さんが、みんな成長できる、そして楽しめる発表会になるようにと
常に思っています。



コメント