top of page

発表会を終えて

合奏
合奏

発表会が無事に終了しました。

今回はチャレンジな曲を弾く子や受験終わって3か月しかない中仕上げてくれた生徒。

始めて半年の生徒さん。

それぞれに頑張りが見られる発表会でした。


発表会は本当に成長の場


その日までにどう仕上げるか、どう練習時間を作るか

色々な葛藤がある中でこの日を迎えます。


思いはそれぞれですが、終わった後のやり切った!という顔を見ると

嬉しくなります。


一つの事をやり遂げる、このことはきっと皆さんにとって大切な経験となる事でしょう。

弾き終わって、もっとこうしたかったという子もいます。

普段は弾けていたのに!

と悔しがる子も。


大事なのは、その思いを次にどうつなげるか。

何を意識して練習すればよかったのか。本番を迎えればいいのか。

それをしっかりと認識して、次に向けて進んでいってほしいと思っています。


色んな思いがある中で、皆さんが発表会が楽しかった!と言ってくれてたことが

何よりも嬉しい。


来年の発表会は何しようかなと、もう次に向けて考えています。

生徒の皆さんが、みんな成長できる、そして楽しめる発表会になるようにと

常に思っています。




 
 
 

コメント


bottom of page